個人向けサービス業務

お任せください
しまだ社会保険労務士事務所では、
高額療養費・傷害手当金・年金請求代行
労務相談などを承っております。
お気軽にご相談ください。

医療費が高額になったとき

『高額療養費』

高額療養費制度は、病院の窓口で支払う自己負担額が1ヶ月間の上限額を超えた場合、自己負担額と上限額の差額が支給される仕組みです。
健康保険に加入していれば、医療費の自己負担額は原則3割負担です。しかし、病気やケガによって手術や入院が長引くことがあれば、医療費の支払いが高くなる可能性があります。その時に活用したい制度が高額療養費制度です。手続きをすれば、医療費の負担を軽くできます。

業務外の病気やケガしたとき

『傷害手当金』

傷病手当金は、会社員など、健康保険の被保険者が病気やケガで会社を休み、給与の支払いを受けない場合、被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度です。事業主から十分な報酬が受けられない場合に加入している健康保険組合などから支給されます。

年金請求代行

【障害年金】【遺族年金】

適正な手続きを行い、制度を有効に使って損することはございません。年金に関する様々な提案や知識を得られ、複雑な手続きを代行することで時間の有効活用できます。

労務相談

労務相談とは、労働に関する相談はもちろんですが、それ以外にも労災・雇用保険・健康保険、その他幅広く対応しております。
まずはお気軽にご相談ください。

scroll